スポンサーリンク

鈴鹿DOOON→マスコットキャラクターが誕生しました!その名も…

スポンサーリンク

鈴鹿DOOON→マスコットキャラクター誕生!

マスコットキャラクターを制作しました。

発端はこんなTwitterのやり取りからでした。


ゆるいアプローチきた。

こちらのリプライもゆるい。

ということで、面白そうなので、本当に依頼してみました。

クリエイター

Riu

Riu-りう-

マルチアーティスト。

主にLINEスタンプクリエイターとして活躍中。

猫とロリィタファッションをこよなく愛す。

三重県鈴鹿市の無料冊子「あいえちゃん」にて絶賛連載中!

★オフィシャルブログ

LINE BLOGサービス終了のお知らせ

ブログ内にて簡単なお料理レシピも掲載。

★LINEスタンプ

RiuDesign LINE stickers & emoji | LINE STORE
Check out stickers and emoji by "RiuDesign" on LINE's official online store!

★お仕事の依頼はTwitterから↓

https://twitter.com/Planetaxriuxm

マスコットキャラクターの他にロゴ制作も依頼しました。

●サイトロゴ


鈴鹿DOOON→サイトロゴ

●SNS使用ロゴ


鈴鹿DOOON→ロゴ大

 

マスコットキャラクターについて

それでは、完成したキャラクターを紹介します。

とってもかわいく制作していただきました。


どぅーんくん_キャラ前


どぅーんくん_キャラ後

  • 鈴鹿の鈴をイメージしたキャラクターだよ♪
  • アタマのアンテナで鈴鹿の情報を受信&発信するよ♪
  • 赤い矢印は血塗られた槍ではなく、『DOOON→』の矢印だよ♪

なまえは、どぅーんくん!

名前について編集長ズワイガニより

「鈴鹿DOOON→ってどう読むのか分からない問題の解決に早速貢献してもらおう。

そういう意図で独断と偏見で命名しました。

でもしっくりきていてめっちゃ愛着湧いてます!」

どぅーんくん_キャラ顔

Riu-りう-さんに訊いてみた。

ズワイガニ
ズワイガニ:

キャラクターのデザインコンセプトを改めて教えていただけますか?

Riu
Riuさん:

全体は鈴鹿の鈴をイメージしました。

まるっこいフォルムでみんなから愛されるような分かりやすいキャラクターを目指しました(●´-`●)
頭のアンテナで情報を受信&発信☆
手にもってる矢印はDOOONのロゴにも使われている矢印です。

しっぽには鈴鹿市の花サツキがついてます♪

ズワイガニ
ズワイガニ:

ディテールまで鈴鹿テイストを入れていただいていて素敵ですね!

制作してみた感想を是非教えてください!

Riu
Riuさん:

お話を頂いてからずっとわくわくしっぱなしで、あれこれ頭にアイデアが浮かび、とても楽しく制作させて頂きました。
これからこのキャラクターがどう成長していくのかも楽しみです。

編集長さん頼みますね!!(笑)

ズワイガニ
ズワイガニ:

はい、責任を持ってこの子を育てます!(笑)

最後に私的にはこれは聞かないとな。という質問なのですが…。

Riu
Riuさん:

なんですか?

ズワイガニ
ズワイガニ:

えっとですね…
Riuさんの好きな…。

Riu
Riuさん:

好きな…?

ズワイガニ
ズワイガニ:

好きな食べ物はなんですか?

Riu
Riuさん:

…。

ズワイガニ
ズワイガニ:

好きな食べ物はなんですか?

Riu
Riuさん:

じゃがりこです!(`・ω・´)キリッ

ズワイガニ
ズワイガニ:

カニじゃ………ない!?(ガーン

Riu
Riuさん:

はいはい。編集長は放っておいてと。

それではみなさま、

どぅーんくんをよろしくお願いします♡

ゾンビーナちゃんとどぅーんくん

Riuさんイラスト:左 どぅーんくん、右 ゾンビーナちゃん

最後に

こんなにもカワイイマスコットキャラクターが誕生して、Riuさんにはめっちゃ感謝しています。

実は私のアイコンもキャラクター制作前にRiuさんにつくっていただいたものなんですよ。

これから、どぅーんくんにはたくさん活躍してもらう予定です!

みなさまからのコラボ企画なんかもお待ちしています。

そして、目指すはもちろん、

着ぐるみ化!!(笑)

これからどぅーんくんをよろしくお願いします!

どぅーんくん_オマケ01

 


【ライター情報】

ズワイガニ

ズワイガニ

鈴鹿DOOON→編集長。

なんでズワイガニという名前なのかって?それはね、赤が好きだから。

※アイコン制作:Riu-りう-

企画
シェアする
DOOON→編集部をフォローする
この記事を書いた人
DOOON→編集部

日常のなんやかんやを発信だドゥーン!
三重県北中部の地域サイトを目指し、なり損ねたサイトのなりの果て。
もはや関係の無い記事を発信し続けるサイトの生き様を見て欲しい。
マスコットキャラは『どぅーんくん』です。

DOOON→編集部をフォローする

コメント