ハンドメイドの交流会に参加してきたので、今後の取り組みについて考えてみた。

Event

こんにちは、ズワイガニです。

先日ハンドメイド講師&作家の交流会にお呼ばれしてきました。

今回はそこでのお話と交流会の今後の取り組みについて考えてみましたので、よろしければお読みくださいまし。

 

スポンサーリンク

ハンドメイド講師&作家の交流会はどこであったの?

今回、D→START 四日市主催のハンドメイド講師&作家の交流会にお邪魔しました。

D→START 四日市さんは四日市駅チカ(四日市あすなろ鉄道線ホーム近く)にあるレンタルサロンやコワーキングスペース、セミナールーム、エステルームを利用できるビューティービジネスサロンで、毎日いろんなイベントが開催されていてとても楽しそうです。

D→START四日市「ビューティービズサロン」という新しいスタイルのレンタルサロン&コワーキングスペース
D→START四日市「ビューティービズサロン」という新しいスタイルのレンタルサロン&コワーキングスペース

そのイベントの一つにハンドメイド作家の交流会があり、ご縁がありD→START 四日市のS藤さんにお誘いいただきました。

11月に第2回目が開催され、その時から私も参加しており、今回で2回目の参加になります。

 

ハンドメイド講師&作家の交流会の内容はどんなだったの?

今回のテーマは、ズバリ『ネット販売』でございました。

アプリなどネット上で最小限のリスクと小資本で販売できるようになったことで、ネットでの販売方法を知りたい人が増えているものと思われます。

ということで、一応ゲストスピーカーとして呼んでいただいた私はやりたい人がいたらすぐに実行してくれたら素敵だなーと思い、押さえておくべきサービスと簡単な仕組みを説明させていただきました。

とりあえず始めちゃって、そっからはシンプルにトライ&エラーを繰り返すことが大事なので、まずはやってみたら良いと思います♪

 

そして、私のパートは終わりまして、リアルイベントしたいよねーという話になりました。

単にマルシェに出店するのではない、新しいことがやりたいよねーっていうのは参加者のみなさんの共通認識だったかと思います。

新しいことってつまりワクワクすること。それってなんだろう?

ざっくり『ネットとリアルが融合した新しいハンドメイドの取り組みin四日市』ができたらいいですね、というところで今回の交流会は終了しました。

参加させていただき、ありがとうございました!

 

ということで、せっかくゲストスピーカーとして参加させていただいた私としては今後の展望をムチャブリすべく考えてみたいと思います!

 

今後の展望を考えてみました。

さて、ズワイガニのビジネス的思考実験の時間です。

まず前提として、ハンドメイド業界のよくわからないシガラミがあった場合、それは排除して考えるものとします。

テーマは『ネットとリアルが融合した新しいハンドメイドの取り組みin四日市』です。

状況としては、一からお金をかけずにリアルで集客できるイベントをしなければならない。そのためにネットを活用するが、販売とPR両方の機能をもたせたい。

要するに、販売とPRを兼ね備えた小さなメディアを作りリスクなく集客を行い、作家の表現、販売できる場を提供したい。というところだと思いますので、これに向かって進みたいと思います。

では、ヨーソロー♪

 

始める前に

さて、やると決まったら、まず船長を決めましょう。

マネタイズできるかわからない船を諦めずに目的地の港まで航海しないとならないため、

熱量を持って行動できる旗振り役がいると、みんなは勇気付けられるのでメンバーのモチベーションを高いレベルで維持できるはず!

では、ハンドメイドを販売する集団はどこに重きを置けばいいでしょうか?

場所はどうでしょうか?…限りなくマルシェに近くなるので、参加している作家さんのメリットが薄くなる気がします。

商品はどうでしょうか?…商品に焦点を当てると、ブランディング上、商品のテイストを全作家で統一する必要がある気がします。

そう考えると集団そのものを『面白いことしてまっせー!』とブランディングしていく方法が一番しっくりくるのではないかと思います。

ということで、この集団自体を魅力的に見せることで集客を図って行きたいと思います!

 

活動開始!

とりあえずネットの活用は欠かせないので、ブログコンテンツや動画コンテンツを作って活動を始めます。

コンテンツは、動画企画とブログ企画を同時進行で行います。

ブログ企画の労力を抑えるために動画の書き起こしを記事にすれば多少省エネになるのでいいかもしれません。

企画としては、バズるネタがあったら、それをフォーマット化できたら効率が上がりそうです。

ドラえもんってオチが毎回同じですよね?なぜなら話の作り方がフォーマット化されているからです。そんなイメージですね。

んで、企画を今思いつく範囲で書き出してみました。

  • 毎回テーマを決めて、ハンドメイド作家の座談会をする
  • ハンドメイドあるあるネタ
  • ハンドメイドのトレンドネタ
  • テーマに沿って作品を作ってもらい、プレゼン大会を行う
  • 雑貨屋さんにプレゼン、優勝者は1ヶ月店舗に置いてもらえるとか面白そう
  • つくってみた系(ハウツーネタ)
  • 運営会議公開しちゃうとか
  • 作家インタビュー
  • 作家がゲストの作家をインタビューもしくは対談

長くなるのでこんな感じで、何が当たるかわからないので、思いつくネタを片っ端から試していきましょう!

このコンテンツが集客装置になりますので、同時にECショップも始めます。作品を売るのが目的ですからね。

そして、まずは身近な人からで良いです。口コミから宣伝しまくって応援してくれる人を増やしたいです。

宣伝というか、都会とは言えない四日市でこんな面白いことやっているんだというこの集団のストーリーを広めて、熱量を伝染させていきたいです。

んで、リアクションを確認しながら、試行錯誤して発信し続けます。

 

次の一手

ここまでうまく発信できていたとしたらどうでしょう?集客は順調でしょうか?

まあこれはあくまで思考実験なので、みなさんの力でうまくいっているとしましょう!

それなりに応援してくれる人がいて、観てくれる人もいると仮定します。

そうなったら、発信は続けながら、次の展開に移行しましょう。

次の展開、それは、応援したくなる面白そうな目標をぶち上げましょう!

その目標への道もコンテンツの一つです。

 

では、目標は何にしましょう?

ここは何かリアルにいくにつれ価値が上がる仕組みを作りたいですね。

今のトレンドはネットからリアルにいくにつれて価値が上がるモデルです。

SNS→メルマガ、動画の有料会員→オンラインサロン、講演会

SNSで情報を得るだけなら無料ですが、もっと知りたいと思ったら500円〜900円払ってメルマガを購読、情報だけでなくもっとお近づきになりたいなら数千円から1万円払ってオンラインサロンに入る。このようにクローズドになるにつれ、価値が上がっていくモデルです。

作家さんの個性とクリエイティビティは魅力的ですから、もしここまでうまくいっていたら、刺激とブランディング、技術の共有を求めて、このハンドメイド集団に入りたい人は一定数いるはず!

そこで目標は、

【自分たちのハコを持つ】

にしました。

 

自分たちのハコを持つために

自分たちのハコを持つ。つまり、自分たちの販売所を作る。ということです。

理想は古民家を格安で提供してもらえることですが、目標段階ですので深くは考えずに進みましょう。

 

んで、次にするのは、この集団の門戸を広げること。

今までの記事や小イベントをひっさげて、いざメンバー募集〜♪

メンバーは基本誰でも良いですが3つだけ条件を付けます。

  1. ハンドメイドが好きなこと
  2. 自分という作家または自分の作品を語れること
  3. 会費を払えること

会費取るんかーい!と思うでしょうが、入っていただける作家さんには全力で刺激と販路と露出を増やしますので、運営の努力の対価としていただく必要があります。

また、一銭も払いたくないけど、ラクして販売したいというような意識がアマチュアな人を足切りする意味でも必要ではないかと考えます。

しかし、勘違いしてはいけません。会費はただの運営費ではありません。

会費は物件を借りるための原資とします。

そうして、会費が賃料をまかなえるようになるまでメンバーが集まったら、いよいよ物件を取得しましょう。

物件維持費を引いて、残った会費はメンバーで相談して使い道を決めれば良いと思います。

 

ハコを持ったら

いざ物件を取得しようとなった場合、誰が借りるかによるのですが、今まで支えてくれた主催者の方にネーミングライツをプレゼントしてはいかがでしょうか。

【店名+produced by 主催者】

みたいな感じにすれば、主催者にとってめちゃめちゃ良い広告塔になってくれそうですよね。

 

物件を取得しても内装にお金は一切かけません。奇跡的にクラファンで資金が集まらないかぎり、そんなお金はありませんから。

そもそもこの集団はハンドメイド集団なので全部手作りしちゃいましょう♪(笑)

その過程も全部公開するでしょうから、別部門としてDIYの集まりでも作ると良いかもしれませんね。

 

ということで、私のビジネス的な思考実験はここまでとします。疲れたので(笑)

評価経済的に教科書通りに作ったつもりですけど、なかなか難しそうですよね^^;

実際にどう動いていくのかはこれから決めるのでしょうけど、やる気のある方は集まりましょう〜♪

 

さいごに

いかがでしたか?

この会の私の立ち位置がまだ微妙にわかっていませんが(←)、次回の交流会にも参加する予定です。

次回は2019年3月19日(火曜日)11:30-14:00の予定です。

好きなことで夢を叶える♡ハンドメイド講師&作家 交流会

好きなことで夢を叶える♡ハンドメイド講師&作家 交流会
Event in 三重県 四日市市 by D→start四日市 on 火曜日, 3月 19 2019

もしかすると特別にCreemaの中の人がきてくれるかも!?

 

他にもお仕事の依頼お待ちしておりまーーーーーーーす♪

それでは、ズワイガニでした!

 

コメント