こんにちは。メランコリー オブ ズワイガニです。

 

早速ですがみなさん、巷で話題の『透明なミルクティー』の存在をご存知ですか?

 

透明なのにミルクティー?

別に透明である必要は無いのでは?

 

という声が聞こえてきそうですね。

そんな敬遠されるあなたの代わりに私が実際に買ってみて、なぜかゼリーにしてみましたので、是非味の参考にしてください。

それでは、よろしくお願い致します。

透明なミルクティーとは?

2017年9月26日にサントリーより発売された商品です。

正式名称は『サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク』

ミルクティーとの相性の良いアッサム茶葉を独自の方法で抽出し、ミルクのコクを出すために牛乳由来の成分を使用し、透明なミルクティーを実現しています。

参照:「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」新発売

 

過去には『サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン』という透明なレモンティーを出して、透明な紅茶という狂ったコンセプトが話題を集めたようです。

今回のミルクティーは味をしめて第2弾というわけですね。

購入してみた

ということで近くのコンビニで買ってきました。

「まさかの贅沢ミルクティー!」と書いてあります。

天然水シリーズでミルクティーを出すなんて贅沢すぎる!けしからん!ということなのでしょうか。

せっかくなので飲んでみた

贅沢と書いてありますし、せっかくなので飲んでみることにします。

 

 

・・・

 

 

ゴクリ。

 

 

・・・

 

 

うわっ、めっちゃミルクティーじゃん!

なんか変な感じ!

 

以下、個人的な感想

  • 普通のミルクティーと違ってミルクのベトベト感が無いから飲みやすい。
  • けど、本当のミルクじゃないからか、なんかカロリーオフのドリンクを飲んだときに感じるあの独特な味がする。
  • 絶対色が付いていた方が視覚的にもおいしいと思う。

※あくまで個人的な感想なので、私以外の人が飲むと、超絶贅沢な味わいだと感じること間違いなしです。

 

 

とまあ、私の参考にならないレビューは置いておいて、そろそろ本題に入りますね。

 

透明なミルクティーでゼリーを作ってみる

なぜわざわざゼリーを作るの?バカなの?

という声が聞こえてきそうですが、仕方ありません。

作りたいと思ったから作るのです。それ以外に理由なんていります?

 

いらないYONE☆早速作っていきましょう!

材料

用意した材料はこれだけ!

材料

  • サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク 160cc
  • 砂糖 大さじ1〜2杯
  • ゼラチン 20g

※配分などは適当です。

作り方

  1. ドリンクと砂糖を耐熱容器に入れて、電子レンジの600Wで2分加熱する。
  2. 温まったら、ゼラチンを入れて溶かす。
  3. バットにラップまたはサラダ油をうすくひいて、2で用意した液体を流し、冷蔵庫で2時間固める。
  4. 固まったら取り出す。

    あとは、包丁でお好みの大きさに切る。
    ※クッキーの型などで好きな形に切り抜いても良い。

できあがり

そして、出来上がったものがこちらです。

 

じゃーん!

2種類あるのは、ゼラチンが余っていたので、パインジュースVer.も作ったためです。

 

見た目はやっぱり透明のままです。(当たり前ですが。。。)

では、早速食べてみます!

 

 

・・・

 

 

パクっ

 

 

・・・

 

 

うーん、ミルク感が無くなったような気がします。

味が控えめすぎるので、普通のミルクティーだったら、もっと味がするのかなー?とか思っちゃいます。

 

結論

パインジュースで作ったやつはうまい。

以上です。ありがとうございました。