伊賀にあるモクモク手づくりファームでミニブタダービーを制してきました。

Event

こんにちは、ズワイガニです。

いきなりモクモク手づくりファームから失礼します。

この度、晴れてダービージョッキーになりましたので、その報告をさせていただきます。

 

スポンサーリンク

モクモク手づくりファームとは?

モクモク手づくりファームは三重県伊賀市にある畜産農業を身近に感じることができる体験型ファームです。

ファーム内では自家製ウインナーやピッツァ、地ビールなどを飲んだり食べたり、バーベキューができたり、瓶牛乳を一気飲みできたり最高なのだ!

中でも期間限定の体験教室が超おすすめで、あらびきウインナー作りやベーコン作り、ジャムとパン作り、手作り以外ではなんと牛の乳搾りや羊の毛刈り体験なんかもできることもあるので、ぜひHPで確認してみてください!

体験教室は予約制だと思うので、注意してくださいね!

HPはこちら↓

伊賀の里モクモク手づくりファーム
「おいしさと安心の両立」をテーマに、添加...

 

※ちなみに私はモクモク手づくりファームの回し者ではありません。

 

豚の祭典、モクモクダービー。

と、文字だけでモクモクさんの良さを説明させていただいたところで、今回私がモクモク手づくりファームにやってきた理由を話します。

この日は5月5日、こどもの日。私はといえば、アラサー成人男性5名で来園しております。

つまり、いくつになっても心は少年ということです。はい。

そして、2019年5月2日〜6日は豚の祭典 第24回とんとん祭りが開催されております。

その中のイベントの一つに年2回しか開催されない熱狂のイベントがあります。


出典:モクモク手づくりファーム ダービー新聞 豚スポ

 

そう、モクモクダービーである。

我々はこの日、天下を取りに来たのである。

 

騎手登録を行う。

モクモクダービーを楽しむには2通りの楽しみ方があります。

1つは、入場時にもらえるチケットとレシート金額500円につき1枚を勝ち豚投票権に交換ができるので、豚連(1着、2着w順不同)を予想して楽しむことです。

もう1つは、騎手登録をして、騎手としてレースに参加することです。

問題は、騎手は登録用紙にレースを指定して提出し、抽選で選ばれるということ。

 

我々はジョッキー対象無制限の第5R、モクモク新入社員ドリームカップにエントリーしました。

※レースごとに対象ジョッキーが違います。子どもオンリーや女性・男性オンリーのレースなどもあります。

我々5名のうち誰かが当たればいいのですが、GW…子どもの日…対象無制限…結構な倍率が予想されます。


出典:モクモク手づくりファーム ダービー新聞 豚スポ

 

うん、全豚いい名前だ。

 

第5R、はじまる!

さあ、いよいよ、第5レースの始まりです。

生演奏のファンファーレが鳴り、司会のお兄さんとお姉さんが出てきて、フリートークで場を盛り上げます。

このレースの優勝商品は新商品詰め合わせセットだそうです。

そして、トークタイムが終了し、いよいよ騎手が発表されます!

1枠から順に発表されていきます。

 

 

ドキドキ・・・。

 

 

しかし、現実は甘くはありません。

6枠まで発表されましたが誰一人当たりません。

そして、最後の7枠を決めるため、お兄さんが抽選箱からエントリー用紙を取り出しました。

 

あ、、、あの半分に折りたたんだ用紙はまさか、、、くるか、、、!?

※私は抽選箱に入れる際、エントリー用紙を半分に折りたたんで入れていたのです。

 

 

ドキドキ・・・。

 

 

「最後に選ばれた騎手は…

 

 

四日市市からお越しの〜…

 

 

ズワイガニさん!!」

 

 

きたー!!!!!持ってるーーーーーーーー!!!!

はいはーい!僕でーす!!!!

がんばるぞっ☆

 

ゲートイン!

ジョッキーに選んでいただいたので、早速ゲートに向かいます。

コース入り口でゼッケン、長靴、手袋をセットし、いざ入場します。

ゲートに入場した時に私のパートナーの子豚さんは完全に寝ていました(笑)

かわいい。。。癒される〜。。。

ってかわいいけど完全に寝てるよ!大丈夫この子!?

 

ちなみに本誌の予想は2-5。

私のパートナーは7枠『はなさかぶうた』

やってやろうぜ、はなさかぶうた。このレース、大荒れさせてやろうなのだあああああああッ!!!

 

そして、運命のレースがはじまるッッ!!

 

レース開始!

さあ始まりました!ここからは実況のズワイガニが自画自賛と共にお送りしたいと思います!

 

いや、実況は無理だな。自分のことで精一杯だったんで(笑)

というのも、いきなりはなさかぶうたが出遅れてしまいました。

全然前に進みません。先頭とは10豚身ぐらい離されていたと思います。

ほら〜!直前まで寝てたからw

割とダントツで最後方を独走していたので、司会のお姉さんが心配して見にきてくれました。

と、その瞬間、はなさかぶうた覚醒!!

目が覚めたはなさかぶうたは全力で走り出します。

なんと一息で前の集団に追いつき…

猛然と追い抜きにかかるッ!!!

完全にちぎった!!!

そして、トップをとらえたぞ!このままいっちゃえ!はなさかぶうた!

速い!完全に競り勝ってるぞ!柱と旗で全然見えないけどいいぞ!

おっとー?これはまさかの最後方からの完全に独走態勢なるか!?

まじ…速すぎ…ついていくの…しんどい(笑)

やればできる子!すごいぞ!はなさかぶうた!

 

 

そして、ついに・・・。

 

 

1着でゴールイン!スーパー大逆転!!!

はなさかぶうたのおかげでダービージョッキーになれました!

ありがとうございました!

7枠を予想してくれたみなさま、おめで豚(とん)♪ ん?

 

こちらが表彰台の様子です。もちろん一番高いところにいるのが私。

めっちゃ良い笑顔。

 

ちなみにこちらは帰り道。やり切ってしんどそうな私です。

仲間の元に戻った第一声は「しんどい…まじで吐きそう。」でした。

 

優勝商品は?

改めましてどうも、第24回モクモクダービーのダービージョッキーです。

ここからは気になる優勝商品を紹介したいと思います。

そういえば、私が勝ったレースは新商品詰め合わせセットが景品でしたね。

それがこちら!じゃん!

  • 優勝メダル:メダルには『第24回ミニブタダービー 1位おめでとう!』と書いてあります。木でできているので、先ほどメダルを噛んで写真を撮った際、八重歯痕ができました。
  • 豚さん人形:勝者だけが手にできるありがたいお人形。
  • 自家製食パン:すごくふわふわ!めっちゃうまそう!
  • 保冷バッグ:可愛らしいデザイン。この大きさ…一体何が入っているというのか。

 

そして、保冷バッグの中身はこれだー!!!

すごくない?

めっちゃ豪華じゃん。全部で一体いくらなのってくらい入ってる。

ダービージョッキーにふさわしい景品だな。ハン!←モクモクさん本当にありがとうございました。

 

おわりに

いかがでしたか?

モクモク手づくりファームさんの本気度が伺えるモクモクダービーでしたね!

とても盛り上がっててめっちゃ楽しかったです。

しかもこんなに良い景品がもらえるなんて…

モクモクダービーはとんとん祭りと収穫祭の年2回行われるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

ということで、今回はミッションコンプリート!

それでは、ダービージョッキー・ズワイガニでした!

 

ファーム情報

伊賀の里 モクモク手づくりファーム

三重県伊賀市西湯舟3609
0595-43-0909

【営業時間】
公式HPをご覧ください。

【駐車場】
有り

コメント