スポンサーリンク

鈴鹿市の姉妹都市がホンダやモーターレースとの関係が深くて姉妹っぽさ出しまくってた。

スポンサーリンク

鈴鹿市の姉妹都市って知っていますか?

みなさん鈴鹿の姉妹都市ってどこか知っていますか?
当然知っていますよね!

そう!あれです。

あれ…。

あの…。

あ…。

…はい。

ということで調べてみました。
姉妹都市について調べる様子

姉妹都市関係にある都市は2つあります。
どちらも思ったより姉妹っぽい感じ出してました。

ということで、この機会に覚えてくださいね。

来週の小テストに出しますので。 
テストに出すよ!

ホンダの街、ベルフォンテン市

アメリカ、オハイオ州にあるベルフォンテン市。

1978年に本田技研工業がオハイオ州に進出し、ホンダ・オブ・アメリカ海外法人を設立しました。
同州には、メアリズビル工場、アンナ工場、イーストリバティー工場があります。
その中のイーストリバティー工場がベルフォンテン市近郊にあります。
イーストリバティー工場には鈴鹿からの家族を含め従業員が他の工場よりも多く駐在しています。
このような事情により1991年8月7日から友好都市となっています。
今でも国際交流協会が中心となって鈴鹿市内の中高生を年に一度ホームステイに連れて行ったりしています。

場所はこのへん↓ 

 

24時間耐久自動車レースで有名なル・マン市

フランスのル・マン市。

ル・マン市は鈴鹿市に非常によく似ています。
まず、ル・マン市には、世界的に有名な「ル・マン24時間耐久自動車レース」が開催されるサルテ・サーキットがあります。
鈴鹿市には「F1日本グランプリレース」が開催される鈴鹿サーキットがありますよね。
また、ル・マン市には、ルノー自動車工場があり、鈴鹿市にも本田技研自動車工場があります。
人口も同じくらいの規模感であるなど、共通点が多いです。
このような類似性から、1990年5月27日から交流が始まったそうですよ。

場所はこのへん↓

 

まとめ

いかがでしたか?
思ったより姉妹っぽかったでしょ?

ベルフォンテン市にはホンダの工場があって、そこで鈴鹿からの従業員が多く働いていたり…
ル・マン市には鈴鹿との共通点がたくさんあったり…

姉妹っぽい要素がたくさん!
なんか親近感が湧いてきました!姉妹っぽくて!

ところで、先ほどから姉妹っぽい姉妹っぽいって私言ってますけど、姉妹っぽいって一体何ですかね?

うーん。。。

おしまい。


【ライター情報】

ズワイガニズワイガニ
鈴鹿DOOON→編集長。
なんでズワイガニという名前なのかって?それはね、赤が好きだから。
※アイコン制作:Riu-りう-

Life
シェアする
DOOON→編集部をフォローする
この記事を書いた人
DOOON→編集部

日常のなんやかんやを発信だドゥーン!
三重県北中部の地域サイトを目指し、なり損ねたサイトのなりの果て。
もはや関係の無い記事を発信し続けるサイトの生き様を見て欲しい。
マスコットキャラは『どぅーんくん』です。

DOOON→編集部をフォローする
DOOON→(どぅーん)|どぅーんくんチャンネル

コメント