東海3県内のメジャーなスポーツチームをまとめてみました。

Life

早速ですが、今回は東海地方のメジャーなスポーツチームをまとめてみました。

地元のチームを覚えてみんなで応援しましょう♪

 

スポンサーリンク

▼愛知県のスポーツチーム

愛知の代表的なスポーツチームと言えば、プロ野球セリーグの「中日ドラゴンズ」が挙げられます。

37,000人程度を収容できる名古屋ドームを本拠地としており、天候を問わず多数のファンが応援に訪れています。

名古屋ドームは、札幌・東京・大阪・福岡ドームと併せて「5大ドーム」と言われており、有名アーティストのライブなどもよく開催されています。

東海3県で最も規模の大きいスポーツチームと言えるのではないでしょうか。

 

名古屋には、他にもプロスポーツチームが多く存在し、例えば、バスケットボールではB.LEAGUEに所属する「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」サッカーJ1で上位争いを繰り広げている「名古屋グランパス」があります。

県内に複数のプロスポーツチームが存在する都道府県は少なく、東海3県でのスポーツの中心的存在であるとも言えます。

 

▼岐阜県のスポーツチーム

代表的なプロスポーツチームとしてはサッカーJ2の「FC岐阜」が挙げられます。

Jリーグ加入10年目で、地元で根強い人気を誇っています。

その他、ソフトボールでは日本エコシステムや大垣ミナモソフトボールクラブが日本リーグに参戦しています。

バドミントンでは丸杉、岐阜トリッキーパンダーズなど、日本リーグに所属する実業団が多く存在します。

 

▼三重県のスポーツチーム

三重県のプロスポーツチームとしては、女子サッカー、なでしこリーグにおいて1部に所属している「伊賀フットボールクラブくノ一」が挙げられます。

その他、Jリーグ昇格を目指すフットボールチームとして、日本フットボールリーグに所属する「ヴィアティン三重」「鈴鹿アンリミテッドFC」があります。

また、ハンドボールでは「三重バイオレットアイリス」が日本ハンドボールリーグに所属しています。

地域密着型のチームが多いのが特徴で、地元を中心に根強い人気を誇っています。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

地元のチームは知っていましたか?

知らない方はぜひ覚えて名前だけでも覚えてもらえたら嬉しいです♪

コメント