鈴鹿のご当地グルメってあるのでしょうか。

パッと思いつくのは三重県内の他の市のご当地グルメではないでしょうか。
三重県のご当地グルメだと以下のような料理が有名ですよね。

亀山市のみそ焼きうどん

うどんを野菜や肉と一緒に鉄板等で焼き、それを味噌ダレで味付けした料理。
ピリッと甘辛い味が癖になります。

亀山みそ焼きうどん本舗が「亀山みそ焼きうどん本舗」というサイトでPRしています。
亀山みそ焼きうどん本舗

 

四日市市の四日市とんてき

四日市のご当地グルメ「とんてき」。
分厚い豚肉を濃い目のたれとにんにくと共にソテーした料理。
キャベツの千切りがたっぷり付いてくるのも特徴です。

四日市とんてき協会が「とんてき.com」というサイトでPRしています。
とんてき.com

 

桑名市のハマグリ

言わずと知れた桑名名物のハマグリ。
【その手は桑名の焼き蛤】ということわざがあるほど有名です。
※このことわざは「うまいことを言っても騙されない」という意味。

桑名商工会議所がハマグリ料理を食べられるお店を紹介しています。
桑名商工会議所/桑名で「はまぐり」を食べることができるお店

桑名 はまぐり

 

伊勢市の伊勢うどん

伊勢地方独特の太い麺に、黒く濃厚なたれを絡めた料理。
太い麺を長時間かけて柔らかくゆで上げられているのが特徴です。
非常にシンプルで薬味にねぎと七味とうがらしを入れるだけで食べることが多い。

伊勢市観光協会が伊勢うどんを食べられるお店を紹介しています。
伊勢市観光協会HP/伊勢うどん

 

鈴鹿市の・・・?

では、鈴鹿市のご当地グルメはあるのでしょうか?
穴子はソウルフードですが、扱われているところが限定的過ぎるように感じます。

あ!はい、1つ思い当ります!

鈴カレー

鈴鹿商工会議所が毎年鈴カレーグランプリというイベントをしています。
大会前に参加店のスタンプラリー企画を実施したりしていますよ。
毎年開催されていますので、B級グルメイベントとして地元では結構知られているのではないでしょうか。

 

最後に

ご当地カレーは全国各地で企画されていたりと、難しいような気がしています。
やはり鈴鹿だけこれ!っていうグルメがないの…でしょうか?

ということで、ありきたりな企画ではありますが…///
これから勝手に鈴鹿のご当地グルメを開発していきたいと思います!
つきましては、勝手に以下の規格を定めました。

【当メディアが定めるご当地グルメのレギュレーション】
・誰でも作れる
・基本的に身近な食材を使う
・分かりやすい特徴がある
・名前に鈴鹿って入れるとそれっぽくなる(笑)

そして、「鈴鹿の地元飯を勝手に考える会」として経過を報告していきます!
やばめのやつから考えますのでお楽しみに!

あ、一緒に考えてくれるメンバー募集してますので!(笑)
面白そう!と思ったら下記までご連絡くださいませ。
suzuka.dooon@gmail.com


【ライター情報】

ズワイガニズワイガニ
鈴鹿DOOON→編集長。
なんでズワイガニという名前なのかって?それはね、赤が好きだから。
※アイコン制作:Riu-りう-