こんにちは。

心は貴族、ズワイガニです。

本日は、鈴鹿の民が都会の人に話しても伝わらないであろう言葉を都会代表の私、ズワイガニが紹介します。

それでは、早速みていきましょう。

えらい

えらいとは、一般的には偉いを想像するかと思います。

都会の人はみんな偉いを想像します。私も想像します。

でも、鈴鹿の民は違います。

「あー”、えらっ!!!」 

このような言い方をするシチュエーションは、だいたい激しい運動をした後です。

ですので、おそらく疲れているときに

「んあーー!もー!ふー!…ふー!んふー!えらっ!!!」

と使うのでしょう。

みなさんも、疲れているときは「えらい」と言ってみると良いでしょう。


アジフライ

えらいとフライって響きが若干似ていますよね。

机をつる

机をつる。 これはいったいどういう意味でしょう?

机を吊り上げているのでしょうか?天井に机を縄で縛り上げているのでしょうか?

もしかすると机に対してのSMプレイかもしれませんね。

都会の人はみんなそう思うでしょう。私も何の疑いもなくそう思いました。

でも、違います。これは机を運ぶという意味です。

鈴鹿の小学校では掃除の時間に掃除当番であるたかしくんの「机つってー!!」の一声で、みんな一斉に机を運び出します。

そして、亀甲縛りで天井に吊り上げられる机たち。


机

これはごく一般的な教室の写真。

ごーわく

これに関してはまったく意味がわかりません。

競馬で枠連を買うときに、「3枠とごーわく」の枠連という使い方しか思い浮かびません。

都会の人はみんなそう思うでしょう。私は馬連を買います。

でも、全然違います。

「あー、あかん、めっちゃごーわいてきた!」と言っている人がいたら注意してください。

その人はめっちゃムカついています。

ムカつき度でいったら、5…10段階の中で10です。

気をつけてください。

5

やらしい

はい、来ました。やらしい。

やらしいといえば、ちょっとエッチなことを指す言葉を思い浮かべるでしょう。

全日本人がそう思っています。当然私もそう思っています!!

でも残念ながら違うんですね。

鈴鹿の民は「恥ずかしい」、「みっともない」という意味で「やらしい」という言葉を使うようなんです。

たとえば、道を歩いていると全裸の中年小太り男性が逆立ちで散歩をしていたらこのように言えば正解です。

「やらしいから止めなさい!!」 

次の日、その中年小太り男性はちゃんと逆立ちを止めて、普通に全裸で散歩をしていたといいます。


アジフライ_モザイク

やらしいといえばモザイク、モザイクといえばやらしいを連想するのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は鈴鹿から県外に出た際に必ずと言っていいほどツッコまれるあるある的な方言をチョイスしてみました。

他にもありますが、今後ネタに困ったときに使えそうなので、スーパーサブネタとして温存しておきます。

それでは、みなさん、愛すべき鈴鹿の言葉をこれからも大事にしていきましょう。

お相手は、心は貴族、ズワイガニでした。

ごきげんよう。

 


【ライター情報】

ズワイガニ

ズワイガニ

鈴鹿DOOON→編集長。

なんでズワイガニという名前なのかって?それはね、赤が好きだから。

※アイコン制作:Riu-りう-