10月9日(日)に鈴鹿でF1日本グランプリが開催されます。
スポーツ誌・テレビでも『F1鈴鹿 目前情報』的な番組が増えてきて、
鈴鹿市民としては、もうこんな季節になるんだなと感じている今日この頃です。

鈴鹿サーキット2

 

地元民ならではのF1観戦術

F1(フォーミュラ1)の事を、ここで説明するまでもないと思いますので
今回は鈴鹿サーキット開催での地元観戦術たるものを鈴鹿市民のピードンが下記をテーマに紹介させていただきます!

今回のコンセプト 【いかにリーズナブルに臨場感を堪能出来るか】

通常、チケット(観戦券)は席によって価格差がありますが、
メインスタンド席を例に出すと63,800円~!
金曜フリー走行/土曜予選/日曜決勝とタイムスケジュールが進みますので、おのずと宿泊の費用もかかりますよね。
そして、F1ウイークは、サーキットの駐車場も普段より割り増しになります。
サーキット観戦で、あの轟音を聞いてしまうと思わず三重名物の松坂牛の串焼きも食べたくなる事でしょう(笑)
これをたて計算で試算するだけで、10万オーバーになっちゃいますね!

今回はこういった王道的な楽しみ方ではなく、徹底的にお金をかけず、リーズナブルに楽しむ方法を紹介します!
鈴鹿サーキット

金曜日券の特典がアツい!

さぁ、ここからが本題です。
しつこいようですが、コンセプトはいかにリーズナブルに臨場感を堪能出来るかです。
あまり知られていない事なのですが、観戦券の中に『金曜日券』なるものが存在するのはご存知でしょうか。
先ほども、記載しましたが金曜日はフリー走行があります。
この金曜日券、予選・決勝を観戦出来ない分、前売りで購入すると4,100円なんですね。
実はこの金曜日券には見逃せない特典があるんです。
木曜日にピットウォーク+東コース解放というF1通(マニア)には堪らないイベントが開催されるのですが。。。
なんとこの金曜日券で、入場が可能になるんです!!

鈴鹿サーキット3

勘の良い方はお解りでしょう。

そう、私が提案するのは、木・金曜日限定での観戦に徹するプランです!

そして予選は、ネットで調べて、決勝はテレビでゆっくり観る。。。
もうひとつ、付け加えるなら・・・
割高になる駐車料金を抑えるために、バイクでサーキットまで行くと、2日間で1,000円の通し駐車券を発行してもらえます。
これぞリーズナブル!
冒頭の10万オーバープランが1万弱プランに変身しましたよ!
でも、ホントにそれでF1を満喫出来るのかって?
安心してください。
ピードンお勧めの観戦術を当日体当たり取材させていただき、どれだけ臨場感を堪能出来るのか後日報告させていただきます!
乞う御期待!
ただ、あくまでも地元民で、宿泊代がいらず、バイクを持っていないとアカン的な特殊なプランですからね…
話のネタとして参考にしてください!

最後に

勿論、まだまだF1観戦券は販売されていますよ!

日本出場の唯一のメーカー、HONDAも走りますし、
日本人と交友の深いバトン選手の鈴鹿ラストランとなる噂も…
とにかく!あり得ないほどの轟音を発する排気音は、LIVEじゃなければ味わえませんから!

今週は、是非鈴鹿サーキットに足を運んでくださいね!


【ライター情報】

ピードンピードン
弱小草野球チーム、ホワイトライアース監督。
変化球ネタを狙って、鈴鹿の穴場(コア)情報を体当たり的に取材していきます。
http://ameblo.jp/rinsan8888/